お店

【家具】無垢の木を使った家具工房!その名は「TIDAFIKA」【上田】

Pocket

日野市でオーダー家具が作れます

場所は上田の教習所近く

こんにちは!坂本です!
上田にある家具工房「TIDAFIKA」さんにお邪魔してきました。
場所は 日野市上田472−1

住宅地を歩いていると家具や木工品が見えてきます。

坂本
坂本
店先で余材を配っている時もあるので、ちょっとした材料が欲しい方は要チェックです

本格工房で作られるオーダー家具

中には本格的な機材が沢山あり、真剣に作業している職人さん 吉村悟さんがいました


坂本
坂本
雰囲気があります

作業中にも関わらず、むしろ30分前に「今から行ってもいいですか?」とか言い出した僕に対しても優しく出迎えてくれた吉村さん。
オーダー家具のお店なので店内にあるのは作品の一部。それでも職人としての実力が伝わってきます。



坂本
坂本
表参道にある高級家具店の職人として20年、作ったテーブルは1000以上!?

そんな中、面白そうなものがあったので早速乗ってみることに。
「僕の体重だと危ないんじゃ・・・」という不安も包み込む強度と快適さです。
富士山を眺めながらハンモックに揺られてきた時の写真も見せて貰いました。
ハンモックはコラボ商品で、吉村さんは木の部分を制作しています。

 

坂本
坂本
小さいのは「ゆらぎ」 大きいのは「キワミ」という名前です

せっかくなので作業しているところを見せてもらいました。
めっちゃ木くずが飛んできました。

坂本
坂本
危険もさることながら、とっても大変な環境で作っているのが分かります

「量産品に比べれば決して安くはないが、量産品は誰が使うか分からないからオーソドックスな設計」
「誰でも使えるように作るのではなく、使う人を想って作るのがオーダー家具」
「材料の選定、図面、制作、納品まで全て行います」と語る吉村さん。
テーブルの角が丸くなっていたり、身長や用途、お子さんがいる環境等を考えた工夫がされています。

   

坂本
坂本
木材も国内外問わず扱える吉村さん。様々な作品を作ってきたからこその職人技なんですね

家庭用はもちろん店舗にも

こちらは僕が大好きなハイボールを飲んでいた時の・・・ではなく、
府中本町にある居酒屋さんで実際に使われている吉村さんのテーブル。

二軒目で既に出来上がっていた僕ですが、お酒に負けず存在感が伝わってきました。

僕のお店でも2m以上ある大テーブルを使わせて頂いています。
ご興味ある方は多摩平2-5-1 PlanTチャレンジショップ「ひのたまベース」で体感できます!

お店と工房の様子です。
とてもお話しやすい方なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

TIDAFIKAさんのHPも是非ご覧ください!
やさしい無垢材のオーダーメイド家具工房 TIDAFIKA WOOD STUDIO TOKYO (ティダフィカ)

ABOUT ME
坂本 祐人
坂本 祐人
八王子生まれ 西平山に在住 豊田駅近辺と、お酒が出る場所に出没します 不動産屋さんを営んでいます。